ブログ運営

【2020年10月】つばさの活動レポート【収益・マジ考察】

活動レポート_アイキャッチ画像

こんにちは。つばさです。

 

今回は運営レポートを紹介します。

 

本記事の内容

・ブログ収益と考察

・stand.fm考察とポイント

・先月の達成結果と来月の目標

 

先月(2020年9月)の運営レポートを見ていない方はどうぞ。

>>【2020年9月】つばさの活動レポート【収益・マジ考察】

 

この記事はnoindexに設定しているので、SEOを全く気にせず、読みにくかったりするかもですが、その分、僕の思いや考えを直に書いているので、ご了承ください。

 

そして、先月に立てた10月の目標はこちら。

 

10月の目標

・ブログ5本以上

・ラジオ3日に1回以上配信

・ツイート1日1回以上投稿

・読書2冊以上

・卒論半分ほど執筆

・その他2つのプロジェクトを進める

 

それに対して、9月の結果です。

9月の結果

完:ブログ5本以上

完:ラジオ3日に1回以上配信

完:ツイート1日1回以上投稿

未:読書2冊以上

未:卒論半分ほど執筆

完:その他2つのプロジェクトを進める

 

今月は突如GoToトラベルで『一泊二日の鳥取旅行』『二泊三日の沖縄旅行』が安くなるとのことで、ギリギリでした。

 

その他のプロジェクトもひと段落しました。

 

なので、卒論・読書はできませんでした。

 

そのツケが回ってきて、11月は卒論中身の生活になると思います。

 

ブログのレポート

 

今月はブログを5本書きました。

 

以下の通りです。

 

【書評・感想】メンタリストDaiGo『超習慣術』行動の45%が習慣!?アイキャッチ画像
【書評・感想】メンタリストDaiGo『超習慣術』行動の45%が習慣!?

ぶっちゃけ、習慣についてDaiGoさんはYouTubeに動画をあげています。ただ、まとめてしっかりと知りたいという方は、書籍版をオススメ。特にDaiGoさんの本は、要点だけをパッと目で見て理解できるようになっているため、読みやすいです。

続きを見る

【シンプル+α】WordPressテーマ6つ【コツ:色相の統一】

いくつかWordPressテーマを使いましたが、なかなかシンプル+オシャレにするって難しいですよね。WordPressのブログ歴が3年ほどの僕は仕事もエンジニアだったりするので、数多くのWebサイトを見てきました。本記事ではカテゴリー別にシンプルながら高機能なWordPressテーマを紹介しつつ、デザイン的なコツも少しお伝えします。

続きを見る

【結論:無難はテックアカデミー】画像
テックアカデミーとテックキャンプの違いは?【結論:無難はテックアカデミー】

プログラミングスクール選びでいくつも検討をした経験を持つ僕の選び方やポイントを共有。結論は『テックアカデミーが無難。教室に通えればテックキャンプ』という感じ。僕が選んだ理由も「プログラミングスクール選びで外したくなかったから」。

続きを見る

Udemyで充分!プログラミング勉強法マップ作ってみた。の画像
Udemyで充分!プログラミング勉強法マップ作ってみた。

  悩む人エンジニアとして就活・転職したい!   今のままだと、量産型のスクール卒業生と同レベルなので、差別化していくと内定率が格段に上がります。   こんな方は、ザック ...

続きを見る

▼固定ページ1本

【発表】大学(院)生ブロガー紹介記事を作成します【理由・内容・条件】画像
【発表】大学(院)生ブロガー紹介記事を作成します【理由・内容・条件】

  悩む人変なこと書かれるかもで怖いです…。   こんな風に思う方がいるかもです。   いつかブログをやめたりするかもですし、残ってしまうことが怖いと思いますよね。 &n ...

続きを見る

 

9月ブログの収益

メモ

確定報酬:20,171円

月間PV:7,046PV

(未確定報酬は何ヶ月後にはほぼ100%払われているので、今月から確定報酬のみ記載することにしました。)

 

今月はPV数は着々と増え、大幅に収益が減少しました。

 

あるあるの「Googleのアップデートを食らってPVが減った…」わけではなく、僕の記事たちは相変わらず順位変動はありません。

 

むしろ、高順位を叩き出しています。

 

しかし、下記のような心理かと。

 

大学生向けのプログラミング系記事が読む

しかし、行動まではしようと思わない。

▼理由

金銭面的理由…バイトが自由にできない+外出開放し始めて、遊ぶようになった

時間的理由…コロナ化の大学生活は10月が前期終了期間。テストやレポート期間の場合が多く時間が取れない。

 

こんな人が多くなったのではないか。と言う予想がつきます。

 

ぶっちゃけ、基本「大学生 プログラミング」的なポジションなので、そもそも狙ったターゲットが極端に少ないのも原因だったりするので、しょうがないのかなと。

 

これからの方針としては以下の通り。

⓵:違うカテゴリーやもっと大きなボリュームを狙いにいく

⓶:そもそもブログ外から収益を出す

⓷:我慢してコツコツ記事数を増やす

 

11月は卒論が忙しいので、⓷が現実的かなと思います。卒論が終わり次第、⓵を狙いにいきます。

 

経験ベースで語るブログ

 

一方で嬉しいこともありました。

 

Amazonのアフィリエイトの割合が相当多くなったこと。

 

具体的な割合は控えさせていただきますが、Amazonアソシエイトが3倍ほど増えました。

 

“経験ベースの” セールスライティングの方法はそれなりに身についたかなと。

 

大企業のサイトに勝つためには、“経験ベースの” が大切だと実感しました。

 

僕は業界のプロではないですが、素人が本気で調べることはできますよね。

 

駆け出しエンジニア向けおすすめモニター【プログラミングに必須】

 

続きを見る

 

例えば、この記事を例に解説すると

(ブロガー自身が)モニター欲しいなぁ。でも、よくわからん

▶︎モニター選びを本気で調べる

▶︎自分に合ったモニターの選び方を整理していく

▶︎自分が購入

▶︎使ってみての不安点も含めて記事にしてしまう。

▶︎不安点を解消・改善する方法まで書く

 

あとは、わかりやすく・シンプルに上手くまとめることができれば、レビュー系とか選び方の記事は出来上がりです。

 

ブログ記事を読むような読者なんて、みんな素人なので、この目線ってとても大切だと思うんですよね。

 

YouTuberの商品レビューのやり方もこんな感じですよね。結局好かれるレビューの伝え方ってこれなんですよ。

 

妥協しちゃいけない。

 

ぜひ、皆さんも活用してください。

 

回遊率は無意識に変わる

 

10月にブログのサーバーを変更しました。

【画像解説】WordPressを他社サーバーからConoHaWINGに移行のアイキャッチ画像
【画像解説】WordPressを他社サーバーからConoHaWINGに移行

僕の場合は「さくらインターネット」から引越しでしたが、他社サーバーからの移行でもできるように解説しようと思います。
画像多用で、端的に解説しているので、挫折しないと思います。

続きを見る

 

10月のふりかえりでも「爆速になったぜ。読者も快適だろうけど、ブロガー側もスイスイで嬉しいぜい。」みたいな話をしました。

 

1ヶ月使ってみて、どうやらまだ分析が浅かったと思うようになりました。

 

というのも、ブログの回遊率が上がり、PV数が1.3倍ほど増えたからです。

 

最初は「へへへ。記事の質がいいんだわ。僕ちゃんがんばった。」とか浮かれてたんですが、回遊率が上昇していたことを発見しました。

 

ブログの表示速度が早いと、無意識のうちに、「これ見てみよう。」と思うのではないか。

YouTubeの連続再生が当たり前の僕らにはピンとこないかもですが、逆を考えればわかります。

 

皆さんも、極端に表示速度が遅いサイトとかと出会した経験ありませんか?

「石原さとみ 結婚 誰」とかで検索して、誰と結婚したか知りたくて動いているのにも関わらず、待ち時間の間に、「まぁいっか。そんな大切じゃないし。」とか「違うサイト見よう」とか思うわけですよね。

知りたくて検索しているクセに、サイトが遅い。という理由で、検索それ自体をやめてしまうんです。

 

つまり、「表示の待ち時間=読者の内省」が入るので、記事に没頭しない。これが僕の推察です。

 

読者が内省している間に、購入意欲が減ったり、ブログを閉じてしまったりしているのだと考えています。

 

この内省の時間を減らすことで、ブロガーは収益が上がったり、PV数が増えるんじゃないかなーと。

 

つまり、SEOとか関係なく、表示速度は早くしろ。これだけでした。

 

 

【大失敗】ブロガー企画

 

さて、今月1番の反省です。

 

10月最初にこんな企画をはじめ、1ヶ月の応募期間を設けました。

僕のTwitterプロフィール固定記事としても。ブログのヘッダー下のお知らせにも載せ、過去最大「お知らせ」をしました。

 

 

RTの数を見てもらうとわかる通り、『2リツート(1は僕)』

 

とにかく、フォロワーを増やさなきゃ!という焦りからでしょうが、調査不足でした。

 

・ターゲットの量←そもそも、大学生ブロガーが少ない

・ターゲットの質←被リンク?何それ。メリットあんの?

・ターゲットの思い←紹介されるほどのブログじゃない…。的心情

 

偏見かもですが、改めて考えると大学生ブロガーで続いている人も少ないし、僕のように前に出てガンガンイケイケ!みたいなタイプが少ないと思うんですよね。

もっと優しくて、穏和でって方がほとんど。

そして、隠れて特化ブログとかやってたりね。いわゆる、僕のような経験したことをネタにする人って少ない。

 

そして、他の大学生ブロガーを見ていると「はてなブログ」を使っている方も多い。

当然、はてなブログを使っている人に対して「被リンクあるよ!」と言ってもあまり意味ない。彼らは元々持ち合わせているので。

 

 

詰まるところ、全て考え不足でした。

 

さらに深掘りすると、僕の視野の狭さが原因だったように思います。

僕が普段Twitterで見ているタイムラインは、WordPressブロガーのばかりの世界だった。

偏った世界を見すぎて、現実のニーズと合っていなかった。

 

これからはしっかりとしたニーズ調査をしていきます。とはいえ、企画とか楽しいので、次回も何かしらやってみたい…。#懲りないブロガー

 

そして、RTしてくださった『りと@ブログ×webライター(@rito_blog)』さんに謝罪の意味を込めて載せておきます。

 

 

stand.fmのレポート

 

大学生ブロガーの声 | つばさ | stand.fm

 

配信数:11配信

 

stand.fmに関しては、3日に一本ほどあげただけで、特に変わった様子はなかったのです…。笑

 

あまり固い内容ばかりではなく、鳥取県に行ったら鳥取の話を。みたいなくらいでいいんだなーと思いましたし、そっちの方が需要があるようです。

 

こちらからは以上でーす。

 

今月の有益情報

 

今月から、面白みを持たせるために、ブロガーの僕が有益だな。と思ったツールや情報をいくつかザックリ紹介したいと思います。(基本的にツイートしてるので、ツイート見てね。ハート)

 

マイクロソフトのヒートマップがお酒のつまみになる

 

マイクロソフトがついにヒートマップを出してきました。

 

無料で使えて、アナリティクスとかをつなげば、ヒートマップが使えます。

 

それだけではなく、clarityがすごいポイントは「録画」されているという点。

 

ブログ読者の画面の動きが録画されているので、どこら辺を中心に見ているのかがわかるんです。

 

ここの、分析は来月くらいまで調査して、あげます。

 

僕はこの録画動画を見ながら、レモンサワーを飲みました。

英語が苦手でない方は是非一度使ってみて欲しい機能です。

 

インタビューされたいですよね。

 

先日、初めてインタビューされたんです。( ̄∀ ̄)

 

人生に一度はインタビューってされたいじゃないですか?

それで、すごいですねー!とか、面白いですね。とか言われたい。

 

大学生であれば、『普通の大学生(@Kaiseiblog)さん』がインタビューしてくれて、さらにさらに記事にもしてくれるんだから、嬉しいですよね。

興味のある大学生さんは、普通の大学生さんにDMやリプライで「インタビューされたいです!」とガメつくいきましょう。

 

▼インタビュー記事

 

来月の目標

 

最後に来月への目標を書いて終わります。

 

2020年11月の目標は以下の通りです。

・卒論を仮提出する

・ブログ2本以上

・ラジオ3日に1回以上配信

・ツイート1日1回以上投稿

・卒論で必要であれば、読書

 

今月ほとんど手をつけていない卒論提出を一旦の目標にします。

 

ぶっちゃけ、どれくらいかかるかわからないので、ブログは少なく見積もりました。

 

早めにブログを2本書いちゃって、予約投稿しちゃいマース。

 

来月も収益は公表しますので、つばさの栄枯盛衰を見届けたい方は応援よろしくお願いします。

 

衰退した時は、フォローして下さった方にいつか泣きつきます。笑

 

今回はこの辺で!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!つばさ(@basabasa8770)でした!

 

-ブログ運営
-,

© 2020 バッチャンネル Powered by AFFINGER5