ライフ

【レビュー】香取慎吾『20200101』の感想【おすすめの3曲も紹介】

20200101アイキャッチ

 

今回紹介するのは『20200101』(読み方:ニワニワワイワイ)です。

 

 

悩む人
人気みたいだけど香取慎吾の20200101って中身どうなの?
できればオススメも聞きたい。

 

『20200101』はこのような悩みを持つ方にオススメです。

こんな方におすすめ

  • SMAP、新しい地図、香取慎吾ファン
  • 若手アーティストの曲を聴いてみたい人
  • 新しい音楽を聴いてみたい方
  • 歌う充実感<聞く充実感を味わいたい方

 

どうして『20200101』を買おうと思ったのか

僕は22歳でSMAPファンにしては世代が若いのですが、親の影響で子どもながらに好きでした。

新しい地図とジャニーズに残った2人という構図になっても、香取慎吾の『芸術性』や『好きなこと』をしている姿に惹かれて今でもファンです。

そして、個人で出す初めてのアルバムということで記念に予約をして購入しました。

 

香取慎吾の『20200101』とは?

香取慎吾が2020年1月1日元旦に、初めて円盤化してリリースするアルバム、「20200101」(読:ニワニワワイワイ)は、東京オリンピック・パラリンピックが開催となる、記念すべき2020年を最速で盛り上げるため、「皆でワイワイ楽しもう! 」をテーマに掲げたこのアルバムは、デジタル配信チャートで軒並み1位を獲得した「10%」、「Trap」に加え、フィーチャリングアーティストとしてBiSH、氣志團、KREVA、SALU、スチャダラパー、SONPUB&向井太一、TeddyLoid&たなか、WONK、yahyelと、香取慎吾がコラボレート!
そして、これまで謎に包まれていた最後のフィーチャリングアーティストは、2017年に"バルーン"名義で発表した「シャルル」がセルフカバーと合わせYouTubeで累計6,700万再生を突破し、JOYSOUNDカラオケ年間総合ランキング1位を獲得した、人気急上昇中のシンガソングライター「須田景凪」の参加が決定。
-Amazon内部紹介より

 

SMAP解散後、香取慎吾が初めて個人で出すアルバムです。

挿入されている12曲のうち、10曲がコラボレーション楽曲になっていて、氣志團やスチャダラパーのようなベテランとのコラボもあれば、須田景凪やBiSHなどの若手とのコラボもある幅の効いたアルバムになっています。

アルバム全体を通して、多様なテンポ、歌詞になっている印象を受けます。
一貫したアルバムではなく、アルバム名にあるように次は何が流れるかワクワクするようにできています。

 

曲がエンターテイメント

香取慎吾がコラボするアーティストに合わせた歌い方ができることは本当に驚きですね。
歌手というより、エンターテイナーと思わせるリストになっています。

話題になったからか、2020年1月6日の時点でAmazonでもさえも、売り切れが続出しています。CD版をお買い求めの方はお早めにどうぞ。
(ダウンロード版やApple Musicなどのサブスクリプション型でも聴くことは可能。)

 

 

香取慎吾の『20200101』オススメの3曲

ビジネスはパーフェクト (feat.スチャダラパー)【香取慎吾の裏切り!?】

 

 

ヘイヨー ストレンジャー
従順なカスタマー
素直なユーザー
裏切りたいエンタテイナー
ビジネスはパーフェクト (feat.スチャダラパー)の歌詞より抜粋

 

香取慎吾と言えば、SMAPのラップ担当の印象が強い!という方には、『ビジネスはパーフェクト』がピッタリだと思います。

ベテランのスチャダラパーが作り出す音楽は気持ちの良いゆるさとテンポが特徴で、一方で安定感のあるラップはエンターテイナー感をより感じさせます。

スチャダラパーと香取慎吾は、どちらも何年もエンターテイナーとしての第一線で活躍して来ました。だからこそ、お互いがなんとなく心境を理解できたとも思えます。

良い意味で期待するファンを、あえて裏切ることがエンターテイナーとして活躍した秘訣かもしれません。香取慎吾もSMAPとしてではなく、新しい地図としてファンを裏切りました。
しかし、現在新しい地図として、また香取慎吾個人として、のびのび楽しく活躍していると印象を持っている方も多いのではないでしょうか。

 

つばさ
何度見てもミュージックビデオ中の三谷監督のとこでクスッと笑ってしまう。笑

 

▼YouTubeでフルのミュージックビデオが出ていますので、こちらもどうぞ。

 

welp (feat.須田景凪)【諦めた毎日への罪悪感】

 

 

日々を重ね 残る物は
他愛ない思い出の羅列だと気付いた
welp (feat.須田景凪)の歌詞より抜粋

 

「welp」とはどういう意味なのかと調べてみたところ

『軽いあきらめを感じてちょっと言葉がでないとき、などの場のつなぎ言葉としてよく使用する』
英語ネットスラング辞典より

と書かれていました。

 

とりあえず、、、で終わらせてしまう『諦めた毎日』を描いた一曲だということが読み取れます。

その場限りの対応ばかり続けることに罪悪感がありつつも、その枠から出ることができないジレンマに悩み、許して欲しいと願うのです。

この深い歌詞を書いた須田景凪さんは2013年から活動を作曲を初め、ボカロのプロデューサーとしても活躍するアーティスト。手掛けた『シャルル』という曲はYouTubeで5000万回以上も再生されています。

 

このアルバムでも人気のwelpですが、香取慎吾の歌唱力がグッと上がったように感じる曲だ!と話題ですね。
SMAPの頃の歌声よりもアーティスティックになったと思われます。

作詞だけでなく、歌唱力も実力がある須田景凪と香取慎吾のコラボは聴き応え満載です!

 

つばさ
須田景凪の歌声って、米津玄師と似てるよね。

 

FUTURE WORLD(feat.BiSH)【締め括りは気持ち】

 

どんな痛みも全部感じながら
どんな未来が描けるかな
FUTURE WORLD(feat.BiSH)の歌詞より抜粋

 

星空を舞い上がるような綺麗な疾走感があります。
そして、アルバムの最後を締めくくるに相応しく、どこか香取慎吾本人の気持ち、意気込みが大きく前に出ているように感じる一曲です。

聴いていても心地よいですし、歌詞も心強い!
痛みから逃げずに、痛みを感じた先の未来を描こうとする辺りが面白い表現ではないでしょうか。

この歌詞を書いたBiSH(読み:ビッシュ)は「楽器を持たないパンクバンド」をコンセプトに活動している女性アイドルグループです。

彼女たちは作詞をそれぞれのメンバーが担うこともあり、独特な歌詞が話題を呼びました。(例:「ゲロ」「きもー」など)
ただ、この曲には作詞に香取慎吾自身も参加しているためなのか、トゲがあるような歌詞はありませんね。笑

 

つばさ
1ヶ月はリピート確定ですね。

 

香取慎吾の『20200101』を聞いた人の反応

 

香取慎吾の『20200101』の感想・まとめ

 

レビュー:

 

どうだったでしょうか。『20200101』とオススメ曲をご紹介してみました。

香取慎吾がアイドルの枠を抜け、エンターテイナーになったそのシンボルとも言えるアルバムではないでしょうか。

今後も音楽と美術とタレントなど様々な場面で楽しませてくれるエンターテイナーとしての活躍を楽しみにしています!

香取慎吾と言えば、絵画で活躍していることでも有名です。
時々ファンを巻き込んだ塗り絵の題材をSNSに載せることがあります。その際に僕が塗り絵をやってみた感想を記事にしています。

今回は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。バッチャンでした。

 

オススメの三曲だけでなく、アルバム全曲のプレビューができるリストを載せておくので、そちらもどうぞ。↓

 

      

-ライフ
-

© 2020 バッチャンネル Powered by AFFINGER5